Osuzu@indonesia

日常でのあれこれ

チレボン~Cirebon~

チレボン

ジャカルタから東に約300キロほど、

西ジャワ州の30万人都市です。


f:id:Osuzu:20171203202228j:image


最近では、三菱日立パワーシステムズが石炭火力発電所拡張工事に着手したことで、少しずつ話題になっています。

 

わたし、この街が大好きなんです

  • バティックがかわいい

  • ナシ・レンコが美味しい

この2点だけなんですけど、大好きなんです。

 

まず行き方は、電車か車です。

バスも走ってますが、、

すみません、怖くて挑戦したことないです。

車は、高速沿いに走るだけなので、特筆すべきことはないので、割愛します。

 

ここでは、電車の場合…

ジャカルタですと、

ガンビール駅(Stasium Gambir)から乗ります。

チケットは前売りがあり、インターネットから予約、ATMから振込可能です。

インドネシア名: kereta api

http://kereta-api.info/tiket

このサイトから購入可能です。

その他にもtravelokaなど旅行サイトからも予約可能です。

ジャカルタ - チレボン間は、1日に何本も出ています。

電車自体はどの電車でも大差ないかと思いますが、大切なのは、クラス!

必ずeksektifをお選びください。

確か250,000ルピアほど。

エグゼクティブだと…

全席指定、コンセント付き、エアコン付き、トイレ付き。

と新幹線を、かなーーり、しょぼくさせた、サービスが付いてきます。

 でも充分!!!

東南アジアあるあるかと思いますが、必ず羽織ものは1枚持っていかれることをオススメします。エアコンが効きすぎています。

 

前置きが長くなりましたが、、

ようやく出発です!!!

ジャカルタの街並みを抜けて、しばらくすると風景が田舎になっていきます。

3時間ほどで、チレボンに到着!

駅前にはタクシーが数台いるので、交渉して、1日契約などにすると良いかと思います。

(わたしのときは、11-16時で、600,000ルピアでした)

やっと、本題です!!!

 

バティックがかわいい

インドネシアのろう染めの布のことをいい、2009年には、無形文化遺産に登録されました。

Trusmiと呼ばれるエリアがあり、そこにバティック屋さんが立ち並んでいます。

本当に手描きの上質なバティックですと、6,000,000ルピア(約5万円)ですが、

BT batik trusmiという、アウトレットのようなショップがあります。

そこですと、2mの布で40.000ルピアから購入可能です。安いバティックシャツだと30,000ルピアとかであります。

 

もう天国。

これも!
f:id:Osuzu:20171203204305j:image

 

これも!!
f:id:Osuzu:20171203204342j:image

 

何回行って、何枚買ったか覚えていません。

買った布はジャカルタで仕立てています。(それはまた書きます。)

自分だけの1枚が出来るってなかなかできなくて、楽しいですよね。

BT Batik Trusmi

Jl. Syekh Datul Kahfi No. 148, Plered, Weru Lor, Weru, Cirebon, Jawa Barat 45154

 

 

ナシ・レンコが美味しい

 ナシレンコ?はて?

聞いたことない方も多くいらっしゃると思いますが、チレボンの郷土料理です。


f:id:Osuzu:20171203205433j:image

キュウリ、モヤシ、ネギ、テンペ、タフを味噌風味のソースとケチャップマニスで絡めたものがご飯の上にかかっている。といたってシンプルな食べ物。

それがクセになるんです。

ただそれだけなんですけど、本当に美味しい。

Nasi Lengko H.Barnoが超有名店で、地元のお客さんで賑わっています。

サテ カンビン(焼き鳥のヤギバージョン)もあります!

Nasi Lengko H.Barno

Jl. Pagongan No.15B, Pekiringan, Kesambi, Kota Cirebon, Jawa Barat 45131

 

チレボンは他にも、エビが美味しかったり、王宮があったり、といろいろ観光名所としても見応えあるのですが、わたしは、この2点で充分楽しめると思います。